2020年で変わったこと・変えたことを振り返る

By: 1227 yukimura
Posted: December 20, 2020

はじめに

この記事は「paiza Advent Calendar 2020」20日目の記事です。

19日目は、「ウエサカデトリップ」(上坂すみれさんの誕生日おめでとうございます)

21日目は、「paizaで勤務中に見たアニメの感想(嘘)」ということで、前職では、スマフォで24時間365日、いつでもどこでもアニメが視聴できるサービス開発の、プロジェクトリードをやっていたという背景もあり、両者アニメに関連していることなので、非常に興味深いです。

さて、今年は、コロナの影響を受けて、生活スタイルががっつり変わったということもあり、 みなさんも、例年と比べると身の回りの変化が大きかったのではないでしょうか?

私も、意図する・しないに関わらず変化があったなとは感じていますが、その変化に対して思いに耽るような時間をとってこなかったので、「2020年で変わったこと・変えたことを振り返る」というタイトルで、つらつらと紹介したいと思います。

移行したもの

Todo管理やメモ管理をNotionに移行(しつつある)

まだ使いこなせてはいないのですが、仕事でも個人でも、なるべく情報を一元管理したいという思いを持っています。そういった意味で、長らくEvernoteに情報を集めていたのですが、

と言ったことがあり、なんとなく耳にしていたNotionに乗り換えつつあります。

NotionにEvernoteのデータをimportして、使っていますが、PDFや画像内部文字列検索ができない以外は、いいかなって思います。ただ、Evernoteの検索性能は、非常に優秀なので、PDFだけはEvernoteに入れることになりそうかなと考えています。WebClipの性能は、評価中です。

Trelloは、完全にNotionでいいですね!!

ちなみに、このBlogも、Notionを使って作成&公開しています。

一方で、考えの整理やアイディア出しのツールとして、「Simplemind」のスマフォアプリが秀逸なのおで、愛用していて、それを「Miro」「Milanote」に移行しようおかなとも思ったのですが、PCならいいのですが、スマフォが使いづらいのでSimplemindはkeepしました。

卒業したもの

スプラトゥーンの日々トレを卒業した

エンジニア仲間から紹介されたスプラトゥーンにハマって2年、長らくS+で停滞していたのですが、2020年9月にようやく、全ルールXランクに到達することができました。結果として、日々のコツコツとしたエイム練習やガチマッチに費やす時間を減らしました。削っていた読書時間等がもどってきました!今は、月初のレーティングの計測だけやって、Xから落ちない様にだけ、やっています。Xになったといっても、最底辺なので、まだ伸び代はあるのですが、キリがないのでここまでですかね。

Youtubeで、ゲーム動画をみて、研究するほどゲームにハマったのは、本当に久しぶりで、人生でハマったゲームTop5には確実に入ります。

An image from Notion

ちなみによくみるのは、まぎえーすさんの動画で、自分がハイカス使いになったのは、この方のおかげです。圧倒的な自責思考で、紳士で、めちゃくちゃ強くて、非常にかっこいいです。

coconalaを卒業した

自分のしらない技術トピックと向き合うきっかけを作ることと、開発を進める上でのコミュニケーション能力や要件整理能力や、察する力を鍛えるために、coconara でプログラミングの開発や学習をサポートするサービスを出品して鍛えていたのですが、1年強つづいた案件がひと段落したのと、得られるもの・気づきが少なくなってきたので、卒業しました。

次は、MENTAビザスク のような形で、自分の経験や考えをアウトプットしながら、自分自身の考えを整理していくのが、学び・気づきになるのかなと思いながら、まずは卒業の余韻を楽しんでいるところです。

契約したもの

Kirin HomeTapを契約した

リモートワークとの相性抜群で、仕事終わったら、とりあえず一杯ができるのは最強です。

「玄関開けたら二分でご飯」 というと、年齢がばれそうですが、「階段降りたら5秒でビール!!」ですよ!素晴らしい世の中になったものです。

An image from Notion

Times Car Shareを契約した

昨年、免許をとったので、ちょいちょい運転するためにTimes CAR SHAREに契約しました。

コロナでなかなか活用できないうちに、初心者マークが取れてしまいました(笑)

An image from Notion

Audibleに契約した

二歳と五歳の子供がおり、一緒に入眠しないと〜なお年頃なのですが、それもあって、なかなか読書の時間もとりづらいので、Audibleを使い始めました!

非常にいいのですが、欲しい書籍がほとんどないのが難点です。

An image from Notion

VRデビューした

契約したものとは違いますが、audibleと同じく、子供の入眠直後(ちょいちょいすぐ起きてしまう)の時間を有効活用したくて、ヘッドマウントディスプレイ?というか、Oculas Quest2を購入し始めました。

光が漏れないのでGoodなのですが、なんとかKindle本を読めないか?と画策している真っ最中です(笑)

An image from Notion

その他

他にも、何か色々ある気はするのですが、ぱっと思い出せるものはこんな感じでしょうか。

あとは、周りが「ダイエットのために、昼ごはんをサラダにする!!」という風潮があったので、何を血迷ったのか、「健康になるために、昼ごはんをサラダと豆腐にする!!」というのをやり始めました。主に平日にやっていますが、全く苦にならずに、続けられています。「朝食なし」「昼飯サラダと豆腐」「夜は好きなもの」にしています。ちなみに、よく食べているのは、このBeyond Tofu Barです。

An image from Notion

早く自由に気兼ねなく外出できるようになるといいなぁ。